快眠がもたらすメリット 2021.03.26

素晴らしい目覚めに必要なことは?

気持ちよく起きる事が出来るのは、長い睡眠時間を取っているだけではありません。実は、起きやすくするコツを生活習慣に取り入れることで、意識しなくても出来るようになります。素晴らしい目覚めに必要なことを解説します。

  1. 起きる時間を睡眠周期に合わせる。
  2. 起きてすぐ水分を取る。
  3. 起きる際に強烈な光や外気に触れる。

人間の睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠の二種類の睡眠が交互に繰り返されています。

この二種類の睡眠の中で、睡眠が浅く比較的目覚めやすい睡眠がレム睡眠です。
この二種類の睡眠が人間の場合は90分という周期で繰り返されています。このため大体90分周期で睡眠時間を計算し、その頃に目覚ましをかけてゆっくり起きたほうが、目覚めが良くなります。

注意点は、睡眠時間を減らしてその周期に起きても、体の疲労が取れていない場合があるため、十分な睡眠時間を得つつ、一番近いタイミングで設定するのがポイントです。

起きてすぐに水分を取るのも素晴らしい目覚めに必要なことになります。

人は就寝中に汗をかいているため、体内の水分が奪われています。
そのため、水分補給は体の状態を整える上でもとても重要なことです。
加えて、水を飲むことで、腸管を刺激し活動を始めるので、すっきりと眠気を飛ばしてくれます。
注意点は、最初にカフェインが入っているものを飲まないことです。
水分を飲んだ以上に排出をしてしまうので、体がかえってだるくなります。
朝のコーヒー等は、水分補給後や食事中の摂取がおすすめです。

最後は、起きる際に太陽の光(朝日)や外気に触れることです。

強烈な光は就寝前には大きな安眠妨害になりますが、起きるべき時間に体内時計をリセットしてくれます。
また、起きて新鮮な空気に触れると自然と呼吸が深くなり、多くの酸素を取り入れることが出来るので、気持ちよく起きることが出来るのです。