寝具・枕の選び方
寝具・枕の選び方 2020.01.24

寝具を選ぶとき、あなたは何を基準に選びますか?

寝具は、大きく分けて枕や敷布団、マットレス、などの「敷寝具」と掛布団、毛布、タオルケットなどの「掛寝具」に分けられます。皆さんが寝具選びで悩むケースのほとんどが、頭部やカラダを支えるのに重要な「敷寝具」です。頭部や首を支える為の枕と、身体全体を受け止める敷布団やマットレスは新素材の採用や形状・仕様が格段に多様化しています。

枕とマットレス等の敷寝具を選ぶ際には、アイテムの特長、ポイントをある程度。理解した上での寝具選びが重要になります。

<枕選びのポイント>

・素材の特長を理解する(ダウン、羽根、わた、ビーズ、低反発・高反発ウレタン、等)
・高さ・・・体型や素材の沈み込みで異なる
・硬さ・・・サポート性、フィット感、心地よさで選ぶ
・寝返り性・・・睡眠中の頭部の動きを妨げないもの
・通気性・・・一年を通して使用できるもの

<マットレス選びのポイント>

・素材の特長を理解する(ウレタン、ボンネルコイル、ポケットコイル、ラテックス等)
・硬さ・・・かため、ふつう、やわらかめの表示を確認する。
・寝返り性・・・反発性+硬さ
・耐久性・・・復元性+へたりにくさ
・快適性・・・保温性+透湿性
・体圧分散性・・・局部負担の軽減

枕に関しては、とにかく高めが好き、やわらかいのは苦手等、各々こだわりを持たれる方も多く、嗜好性が強くあるために、残念ながら万人に合う枕など存在しません。快眠マガジンでは、皆様の寝具選びの参考になるような情報をこれから提供していきます。