睡眠・美容・アンチエイジング
睡眠・美容・アンチエイジング 2020.01.24

人間の肌は睡眠と大きな関係を持っています。睡眠不足になると人間の肌は実年齢よりも老化し、その影響は飲酒や喫煙に匹敵するほどです。アンチエイジングに気を配り、美容のことを意識するなら睡眠の長さはもちろん質や体内時計を整えることはとても大切です。

美容・アンチエイジングを考えるために見直す睡眠の重要なポイント

1. 毎日同じ時間に就寝・起床しているか?
2. 起きた後爽快感があるか?
3. 枕カバーや寝具の手入れはしているか?

毎日、同じ時間就寝・起床しているか?これは、仕事で夜勤等している人は難しいかもしれませんが、それ以外の人でこの条件が当てはまっていない人は注意が必要です。

実は、睡眠時間の中で一時間就寝時間がずれることは、ビール一杯分の体の不調の原因と言われています。つまり、仕事をしている平日と休日で、睡眠時間がずれている人はそれだけ体に大きな負担がかかっているのです。夜ふかししていて、朝寝坊している人は、体の疲れが取れているようで実は取れていない状態になります。肌の細胞を作るために必要な成長ホルモン、睡眠の質に関わるメラトニンの分泌のタイミングがずれるので、避けることが大切です。

次に、朝起きたときの体の爽快感も大切なポイントです。人間は睡眠時にメラトニンが多く分泌し、起床時に徐々に少なくなってきます。このメラトニンの分泌量が不十分だったり、規則正しいタイミングで分泌ができていないと睡眠の質が悪いことになります。深い睡眠があることで、本来昼間の活動時間で使用するエネルギーや栄養を体の皮膚の回復に使われます。そのため、深い眠りができていないだけで、肌の本来のターンオーバーが乱れることになるので、寝起きが悪い場合は就寝前の生活習慣を見直すことが大切です。

最後に、枕カバーの交換や寝具の手入れをすることです。人間は知らなううちに汗をかいています。汗を吸収しているので、交換や手入れは心地よい睡眠の改善できます。特に、顔が当たる枕カバーは、顔の皮脂や菌がくっつくので同じものを使用しているとニキビや肌荒れの原因にもなります。睡眠の質を良くすると同時に手入れすることは大切です。